勝手な人間たち

   

   一時仏像に凝ったが、思うところあって止めてしまった。
   阿修羅像は好きである。しかしなかなか上手く描けない。


   手が百本の像はナマナマしくて嫌いだが、顔が三つぐらいは人間の
   性(さが)として当たり前と思う。


   三つどころか、いろいろな<さが>を使い分けて生きているのが
   人間というものだから。


   安田さんのことで議論が沸騰している。
   みんな暇なのである。平和に厭いているのである。
   出演者は今日の出演料で、あと一週間は食えるな、とそろばんを
   はじいてみたり、おれも有名になったなぁ、とにんまりしてみたり
   いろいろである。マス・メディアも、なんともかしましい。


   誇示するように安田さんは顎髭も剃らず世の中を闊歩している。
   <おれの思惑>が当たったというように。


   ほおっておけばいいんじゃないですか。
   戦場が好きなだけかもしれませんよ。
   銃を打ってみたいだけの坊や!だった人かもしれませんよ。


   税金は、税金は・・・あぁ、モッタイナイ!