濡れ衣と蝙蝠たちは渋い顔

          


          

     カタクリ粉のカタクリです。球根からカタクリ粉が採れます。
     春になると群生して咲くらしいのですが
     近年は盗掘が進み、千葉では柏近辺にわずかばかり
     残っているようです。葉に斑がありますが
     花は至って清楚、みなに好かれるようです。


qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq


     こんな句をつくりました。


 ●ウィルスには負けた負けたとマルキスト


 ●改憲のはずが習氏の尻拭い
           渋い顔をしながらやってますね。
    ●羽田着 さぁ請求書を書こう
           こんな発想をするのは誰でしょうね。
 ●濡れ衣と蝙蝠たちは渋い顔
           ゲテモノ食いに罪を押し付けて、本当は
           犯人は他にいるのでは?
 ●羽田の灯見つけて戦士の目は涙
           大変なご苦労ですね。こりごりでしょう。
           宮仕えは辛いですね。
 ●マスク屋はマスクしながら蔵を建て
           特需!
 ●受信料食って麒麟がやってくる
           長谷川博己氏では迫力不足だと思います。
 ●雪が降るたびに聞こえる春の音
           「名残雪」など歌って感傷に浸る、
           そんな日が来るかなあ・・・・・
 ●桜には懲リタ懲リタと安倍総理
           桜は恐ろしい木なのです。
           なにしろ木の下には何かが埋まっていると
           いうのですから。(梶井基次郎の著書より)