京大と東大

    
𠮷野氏のノーベル賞が決まりこんな川柳を作ってみた。


    ●記憶力良すぎて目指す赤い門          それだけだったのです。         
    
    ●京大はノーベル賞の指定席           東大に比して・・・・・


    ●秋が好き秋が嫌いなハルキスト


    ●コーヒーをため息で飲むハルキスト       今日は文学賞が決まる日
                               あまり希望は持てぬようで


    ●台風に好かれインフルにも好かれ        インフルは夏からもう流行
         
    ●センセイにいじめられたと先生言い       あるんです。これが・・・
                             世も末のことばかり



    ●なんでかな似てる顔役・助役の字        町や村の助役さん


    ●おとなしくなって控える進次郎         付け焼刃の英語では


    ●お隣もそのお隣も笑えるや           隣国を笑えましょうか。香
                             港の騒ぎを笑えましょうか


    ●怖いなあ電死タバコの恐ろしさ         死者多数、こう書けば
                             いいのかも。


    ●秋深し今日はどなたが謝罪する         毎日毎日、この国は飽きも                                                     せず。他国にも、他民族
                             にも恥ずかしい限りです。