戦争は嫌だ

   

  一番手前に座ってるのが亡父である。
  中国本土で多分捨て置かれた大きい鉢のようなものに下から火を燃やし
  戦友たちとお風呂を楽しんでいるのである。


  一説に3百万人死んだと言われる太平洋戦争であるが
  まだ戦争をしたい坊やがいて泣けてくる。
    それも東大出だというではないか。


  戦争をしたい坊やは自分で戦争すれば!
  私は我が子にだけは軍服を着せまいと心に誓って育ててきた。


  戦後の阿鼻叫喚を知るにつけ泣けてくる。


  先頭に立って竹島を守れば!
  月三百万円ももらって生きている坊やが笑わせないで。
  下の貼り絵はもう人の手に渡ったが、思いはかわらない(島根の人にあげた。)
     (尖閣列島である。あれはどうなったんだろう。寄付がどうしたとかこうしたとか)
  北方領土やら、尖閣列島やら、竹島やら、ますます小さくなる日本・・・・)
    
   エピローグ編に近づく人類史                川柳
  よく生きてきたと自分を誉めてやる           川柳
  共食いをする動物が人である              川柳