濁世

              

        端居して濁世なかなか面白や            阿波野青畝


    今は全く濁世の真っただ中、天変地異、また人の心も
    乱れ切っています。悲しいなあ、と思いながら食い意地だけは張って
    いるので美味しい茄子など描いてみました。
    「親の意見となすびの花は・・・・」とか、「秋茄子は嫁に食わすな」
    とか茄子自体は何の変哲もなく、いいように言われていますが
    不思議に思うのは茄子はトマトと同類だというのです。
    私自身は麻婆茄子にした茄子が好きです。
           (濁世・・・じょくせ)
           (端居・・・はしい…夏の夕方など廊下のはしに
                 座って涼を求めること)


    zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz


    その濁世、こんな句を作りました。


     ●花も泣く桜を見る会サクラチル           川柳


     ●オワライと桜を見る会ならわかり          川柳
                    群がった面々恥ずかしい限りです。
     ●太っ腹な総理で中身は民の金            川柳


     ●欲しいなあ総理にものを言う総理          川柳
                    やりたい放題、誰か止めて!
     ●山口の人は桜の花が好き              川柳


     ●山茶花の咲く道焚火の影も無し           川柳


     ●横綱はカワリバンコによく休み           川柳


     総理の地位に固執するならそれも良しといたしましょう。
     でもあの国に拉致されたらしい人々を迎えに行ってください。
     一度行っているのです。人肉料理でも供されたというのでしょうか。
     あのアッキー氏と渡り合える胆力をお持ちなら怖いもの無しでしょう。


     親子の情は知らなくとも、人の情はわかるでしょう。