梅雨を楽しむ

    

     今頃はどこの庭にもドクダミの花が咲いています。
     切り絵にしてみました。
     紙代十円ほどでとても安い趣味です。
     どくだみは(またの名を十薬とも)いろいろな薬になり
     珍重されます。強烈なにおいがしますが私は好きです。


      抱かれし夜の十薬のほの明かり
              揺れてさざめく庭の片隅     短歌


     カ・キ・ツ・バ・タを頭に読む
      駈け寄りて君を抱けば艶やかな
              二十の髪ぞただにほいける    短歌


     梅雨の日々は憂鬱ですね。
     言葉遊びも楽しいものです。


      台風もいれてG21開かれる            川柳


      メイさんの夫は偉いなと思う           川柳


      人は拉致され島まで拉致され           川柳


      二千万なくて老後は闇の中            川柳


     いつものことですが我が地方には台風はきませんでした。
     いつも待ち構えるのですが逸れていきます。


     拉致された人々はどうしているのでしょう。
     北の島もどうやら戻って来ないようですね。
     我が国は外交は不得手なのかしらん。


     ところで年金定期便の電話は1165(いい老後と語呂合わせ
     になっています。おとなしい民で誰も怒りもしません。)
     あぁ、あぁ、 とため息が出ます。