バカマツタケ

マツタケの亜種が見つかった。
これで思いっきりマツタケが食べられると思いきや、シメジ科と
書いてある。でもバカはないでしょう!「来年の秋は店頭に並ぶかも、と楽しみにしている。


キノコ採りで死者のニュースが後を絶たない。
美味しいきのこがあるところは他人に秘密にしてあるのでどうしても
単独行動になるのだそうである。その結果足を滑らせたりして
発見が遅れたりするのだそうである。
昔、実家に出かけたときの母の土産はキノコ、クリ、干し柿などだった。
もしや毒キノコではないかとびくびくしながらみそ汁や酢の物を食べた。
食べ物には文句を言わない、というのが我が家の鉄則だったので
黙って食べた。
母はそんな苦労をしてキノコを採ってきたのか・・・・
知らなかった、クリも数珠のように糸を通したものだった。(暖簾ののよな
干し柿は木の枝に刺しただけの木だか何だかわからない代物だった)
今になってすまない、と思う。母の愛を今になって感じる。
よくわからなかったキノコの味が懐かしい。
下はわたしの干し柿作り(十日ほどで出来る。)