親になる易さ親たる難しさ      

          

     近くの駅から十メートルほどのところにハンバーガー屋さんが
     出来ました。なんと同じところに三軒目です。
     いそいそと買って来て写生をしてその後食べましたが
     あまりおいしくありませんでした。
     駅までの間にコンビニも出来ました。もう潰れます。
     描いておいてよかったと思いました。


     qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq


     こんな句が出来ました。


       ●暖冬もいいが困った温暖化
                  温暖化どころか熱帯化が心配です。
       ●来る夏の札幌に吹け天の風
                  札幌に住んでいたことがあります。
                  どうぞ涼しい風が吹きますように。
       ●来る夏の東京に降る涙雨
                  小池知事よくこらえましたね。
                  涙雨が降るかも。
       ●クーベルタン男爵の夢潰えたり
                  オリンピックはもう個人での方が
                          いいですね。
                  今回はロシアも不参加だというし。
       ●トランプさんとジョンソンさんは指で指し
                  指で指すところも似てますね。
                  人指し指は日本だけでたくさんです!
       ●かわゆさがなく無視されるグレタ嬢
                  日本では不評のようです。
                  美少女だったらみんな振り向くのに。
       ●ノーベル賞もいいが行事が多すぎる
                  ダンスをしたり晩さん会があったり
       ●支持をする方のお顔を見てみたい
                  まだ支持している方が国民の半分ほど
       ●親になる易さ親たる難しさ
       ●優秀な子を持ち親は泣かされる
       ●優秀な親持ち子供は泣かされる
                  元次官の事件
                  やりきれなくて困りました。


          *人生の前半半分は親に駄目にされ
           後半半分は子に駄目にされる
               クラレンス・ダロー
               (アメリカの弁護士)(1857~1938)
           けだし名言だと思います。


      口直しに
       ●サクラ サクラ サクラ サクラと咲く桜
       ●サクラ サクラ サクラ サクラと散る桜
                       あの桜とは違います。