豚のまんじゅう


 シクラメンは球根が豚の餌にされていたのです。(旧名 豚のまんじゅう)
 明治期に輸入されたあとに注目され日本に定着しました。 
 そして近頃はクリスマスや正月の花ともなりました。
 花自身もこれほど出世するとは思っていなかったことでしょう。 


   ●●天を向く茎持て地を向く花を持てシクラメンにも葛藤はある●●  短歌


qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq


 こんな句を作りました。


  ●郵政民営化にあきれ小泉元総理にあきれ         川柳
                   あの郵政民営化というのはなんだったの
                   でしょう                                                                        
                   今はカンポ、カンポで大騒ぎ


  ●ブラックと見まがう赤い郵便車             川柳


  ●安倍総理にあきれ森田知事にもあきれ          川柳
                   選んだ県民にも非があります。
  ●もう少し話して平沢勝栄氏               川柳
                   総理の家庭教師をしていたのに
                   「覚えが悪いので物差しで頭を叩いた」とか
                   それで頭がワルくなったのかも。
                        *平沢氏・・・東大法学部卒 衆院議長
  ●雪が降った雪が降ったとスキー場            川柳


  ●あちこちに原発がある地震国              川柳
                   一昨日地震がありました。
                   福島のことなど思うととても
                   平静ではいられないのですが。
  
  ●余震かしらそれとも予震なのかしら           川柳
                   なんと東日本大震災の余震だそうで。


  ●便器にも見える国立競技場               川柳
                   ごめんなさい、一瞬そう思ってしまいました。


  ●立て・怒れ・闘え・嘆け・受験生            川柳
                   我が家では共通一次は昔のことになりま
                   したが受験生を抱えている家庭では
                   気が気ではありませんね。
                        私が檄を飛ばしてもどうにもならない、か?
  ●こんな世を子らに残していく不安            川柳
                   棟前に小学校がありますが
                   千人ほどから百人程度に減少した学校、校庭
                       の有様、日本はどうなる、地球は?