謙虚に


  永観堂の見返り阿弥陀如来立像として知られる。(詳細省略)


  自分自身の位置を顧みる姿勢
  思いやり深く周囲を見つめる姿勢、などを表しているという。


  日本は<もっと謙虚に>、と韓国のリーダーからの言葉である。


  朝鮮半島は昔、高句麗・百済・新羅三国で争った。
        (こうくり・くだら・しらぎ)
  何時のことか、日本の皇室は百済から側室を迎えているという。
  もう反目はこれぐらいにして二国仲良くしていこうではないか。


  東日本大震災の後、ヨン様から4,000万円の寄付があったという。
  知らなかった。
  韓国はキリスト教国である。約六割がクリスチャンである。


  いつ頃から隣国と交渉があったのか知らないが、
  正直言って日本は彼の国を戦時中まで一段下に見ていた。
  何を隠そう、この私も周囲の大人に影響されて
  朝鮮半島や東南アジアの国々を見下して生きてきた。


  なぜに見下してきたのか、いつごろからそうなのか
  以前書いたようにチョウセン、と周囲の大人は独特の発音で
  (はっきりと書くが)見下してきた。
  近くは清(しん)、また日本が蹂躙した歴史がそうさせるのか。
  関東大震災(大正13年)には朝鮮人が暴動を起こすとか
  起こしたとかの流言蜚語も飛んだ と聞く。
  
  もう止めよう。こんなことは!
  日本民族の心の底にそんな感情があることを、隣国の人々は
  感じている。もう戦後70数年経っているのに元徴用工やら、慰安婦やら
  先々代の蛮行を言い立てられても私達は当惑するばかりである。


  いつまでもお互いの感情がしっくりいかないのはこの所為に違いない。
  お互い謙虚になって韓日、仲良くしようではないか。


  日本民族はこの地に沸いて出現したわけではないだろう。
  日本人は刻苦勉励が好きで、勤勉な民族であることは認める。


  しかしみんな違ってみんないいのである。