なんだ坂こんな坂

  

   近くを走っている電車である。
   貨物用に作られた高架を走っているのですぐ停まる。
        雨や風が原因で全国で一番、すぐ停まる電車と言われている。
        それが 幕張メッセが出来、TDLが出来てから混むことこの上ない。
        それに無理に走らせたせいか 有楽町寄りに停まるので
        東京駅まで15分ほど歩かねばならない。(動く歩道があるが
  20mほど行くと2mほど間隔がありかえって疲れる。)


        夜間12時か1時頃<ナンダ坂コンナ坂>というような
        電車のうめき声が聞こえる。(まるで機関車ヤエモンのように、
        最終で電車も疲れているみたい。)
qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq


   前澤某氏とやらがお金をばらまいた。
           ゾゾとはぞっとする。
           そうだ、思い出した。ゾゾ球場も実現するようになるとか。
   ここもこの電車で行ける。
   ワタシャモスコシ背ガ欲シイ、とかいう漫談があった。
   今や金も女も手に入れ、ないのは背ばかり!!!らしい。
   背のみか 心も貧しい人だと思う。


   私もお金が欲しい。でもあんな方法でもらいたいとは思わない。
   腐っても鯛、いや腐っても鯵ぐらいか。私は鯵でいいと思う。


qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq


   しんしんと 雪は降るなり しとしとと 雨は降るなり
                     日本語は いい    短歌  


   捨ててきたはずの しばれる故郷を恋ひ           俳句
               (クニ)
   花粉にも勝てず防衛論議する              川柳


   美しい旗に悲しい過去がある              川柳


        (シバレル・・・・顔の皮膚がつっぱるほど寒いとき言う。
             今や、この言葉さえ懐かしい。)