朝鮮人

      

      

 (GSOMIA)とかたいへんなことになっていますね。
  でも根本は先の大戦のときの、朝鮮人の徴用工問題が
  尾を引いているのではないかと思います。
  どれほど日本人は朝鮮の人々を軽蔑してきたか(昭和25年ごろ)
  疎開先から帰ってきたときに子供心に
  そう感じました。


  戦後何か補償はしたらしいのですが私は子供だったので
  考えたこともありませんでした。
  いつ頃から日本人は隣国のことを
  嫌うようになったのか。
  過去に百済から側室を迎えたとか現上皇さんもいっていますね。
  7世紀に百済、新羅、高句麗などに別れていますが
  随分古くからあった国家なのですね。


  戦後70余年経ちました。
  もう一度謝罪して新しく二国間で出直しませんか。


  日本はアジアでは威張っているが外ではへこへこしていますね。
  
  安倍総理は戦時を知らないのです。
  どれほどの阿鼻叫喚だったか知らないのです。
  
  隣国と仲良くしましょう。
  これに尽きます。
     「人間だもの」ではなく「人間だから」できるんです。
  あなたはperfectですか?
  perfectな人間なんているはずがないのです。
  他者を軽蔑出来るのはperfectな人間だけです。