来年はあるかな天皇誕生日

     

     昔、白猫を飼っていたことがあります。
     気位が高く(?)血統書付きでマグロの血合いしか
     食べませんでした。大家さんに託して引っ越しました。
     その時の犬は黒犬で名前もクロ、
     どうしたかなあ、思い出しながら
     犬&猫を作ってみました。


     qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq


           こんな句が出来ました。
     
     ●隣まで行けどちっとも寄りもせず            川柳
               北の国にも寄ったらいいのに。
               よくよく脚が向かないのね。
               怖いのかな。
     ●駅弁大出て中国に気に入られ              川柳
               昔、駅弁大学と言って駅弁が売っている駅には
               必ず大学が作られたものです。
               悪いけど秋元議員は安倍自民党の一員
               なんですね。みんな私大出!みんな三流政治家!
     ●令和にも元寇がある大相撲               川柳
               誰ですか、連れてきたのは!
     ●禁じ手でないが悪手に泣く相撲             川柳
               かち上げとか、私は嫌いです、あの方。
     ●仏壇にケーキ供えてクリスマス             川柳
               キリストの誕生日なんです、お釈迦様のじゃ
               ありません。
     ●サンタクロース来ない子もいるイヴの夜         川柳
               
     ●忘年会 部長と課長だけは来る              川柳
               忘年会を忌避する若い人も
               多くなりました。
     ●履いていた靴下飾りクリスマス             川柳
               なんで靴下なの?謂れがあるんです。
     ●来年はあるかな天皇誕生日               川柳
               今年はそういえばなかったねえ。
     ●見る馬鹿がいるから出たい馬鹿がいる          川柳
               昨晩思いつきました。
               某commentator