豚のまんじゅう

        

   豚のまんじゅうと呼ばれ泣いてた私を
              救ってくれたあの方が好き  短歌


   「あの方」というのは誰あろう大正の三美人と言われた
             九条武子さん
   輸入間もなかった私を「篝火」みたいね、と形容してくださった方。                                                           
   また、シクラメンと命名してくださったのはあの牧野富太郎氏である。。
   平成三不美人の一人である私が描いているのも何かの縁かもしれぬ。。


      シクラメン咲かせて温き心かな     俳句
   
         シクラメンは春の季語なんですって。

          

   qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq
       
   昨日はゴーン氏の逮捕で日本中揺れましたね。
   ゴーン氏が日本に来た時、桁違いの給料にあっけにとられました
   そして忘れました。


   でも忘れさせてはくれなかった!
   カネ、カネ、カネの世の中、
   カネに目が血走るわれら人間の悲しさ!
        
      ゴーンとなる祇園精舎のカネの声  川柳