笠地蔵

     

       昔あるところに、づんつぁんとばんつぁんが住んでた
       のっしゃ。
       貧乏で、正月が近いっつうのに餅買う金もねくて
       笠でも売って、と思って街に売りにいったんだげっとも
       さっぱり売れなくてっしゃ。
       あんまり雪ばっかり降るので通りすがりのお地蔵さんに
       かぶせてやって帰ってきたのっしゃ。


       夜になったら家の前に米やら野菜やらがイッパイ
       お礼の積もりか置いてあったのっしゃ。
       
       「いいことしたから」とばんつぁんは言うんだげっと。
       おかげで餅買う金も出来ていい正月だったっちゃ。
   
       おしまい          (私の郷里、東北弁で)


       qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq
       
       ミッチーとレイも卒婚した模様       川柳
       人柄はいいが大臣柄がない         川柳
       
       及川光博さんと壇れいさんご夫婦
       そして桜田大臣!