クリスマス・イヴ

インドネシアの皆様、力をおとさず生きてください。

 

                           (切り絵)
     極東のはるか小さな国にいて
              主の降誕を祝う幸せ        短歌
              (しゅ)
     イヴの雪ただ愛でられてをりにけり          俳句


  キリスト教の学校にいたので、クリスマスはまた特別な日であった。
  でも何も起きなかった。紅茶と小さなケーキが出てクリスマス礼拝があり
  それだけだった。
  私の人生に於いてあの八年間はなんだったんだろう。
  <神>とは何だろう、<人>とは何だろう、いつも悩み続けたが
  答えはみつからなかった。


  qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq


     エントツがまだありませんサンタさま         川柳
   
     クリスマスボッチ楽しむお月様            川柳


  クリスマスしよう!と広告は言っている。
  とうとう動詞になってしまった。
  でもみんな独りぼっちで生きている。子供は持たないらしい。
  この極東の国のおかしな状況、何処へ行くのだろう。
  Heaven helps those who help themselves.(天は自ら助くるもの
  を助く)かなあ・・・・
  私にとって今は、神=天である。