なんてったって英語!

     何をどう言おうと英語の御代(みよ)である。
     我が首相も留学したらしいが、無ニの親友とかいうK氏と
     遊んでいて、(つるんでいて、とでも言おうか)今でも一言も英語を話したこ     
     英語を話したのを聞いたことがない。そういえば、原稿を読んだのを聞いたこ             
     を読んだのは聞いたことがあるけれど。
     
     ほとんどの日本人は英語を話せない。
     早く小学生段階でしっかりと学ばせないと国際社会に
     遅れをとる。
     聞いた話だがカナダでは英語(カナダでは国語ですね)
     とフランス語(国語でもある、)を3対2ぐらいの割合で小学生ぐらいの
     段階で覚えさせるということである。


     日本の英語教育は遅れている。
     何しろ英語教師が英語を話せないのだから。
     明治以来150年、かわらない。


     英語を習ったり学校を選ぶのにはお金がかかる。
     ザメンホフという人が世界共通語としてエスペラント語を
     を考え出したが鳴かず飛ばずだった。


     日本語は英語に比べて10倍ぐらい難しいという。
     いざ!若人よ!と言っても政府が動かないのではなんとも
     ならない。
     
     英語はヨーロッパ圏の言語を総集しているような気が
     してならない。ニ、三年みっちり勉強すれば
     他の言語はお茶の子さいさいだと思う。


     ではキサマハ!というなかれ。(CM風に言うと)
     私は今でも勉強している。
     さて!と。
     今日の単語
     invalidate
                  extrinsic
                 affirmation
                 austerity
                 anesthesia
                 causative
                 stratum
                 vitiate
      これは英検一級の単語、タブレットに入れて
      一日の始まりに試している。英語馬鹿である。