ハロウィーン

    これは黒い画用紙を切り抜いて裏から和紙を貼っただけ
    のものである。和紙は和紙屋さんで売っている。
    どなたでも出来るからお試しあれ。


    ハロウィン(10/31)が近くなって花屋さんは大盛り上がりである。
    しかしハロウィンというものは私にはどうも違和感が残る。る。例の”trick or        
    Trick or treat.”と言って各家を回りお菓子をもらったり
    するヨーロッパ系のお祭りである。
    日本人留学生が銃で撃たれた苦い過去もある。


    カボチャは強靭でどこでも収穫が見込める。
    しかし私には戦後の食糧難を切り抜けた苦い思い出しか残って
    いない。さつまいも然り。


    なんでも真似てアメリカ式にし、商売のタネにしようと
    目論んでいる日本人、笑止の沙汰とはこのことか。


    このお祭りは昔、ケルト族が収穫を祝ったのが起源で
    キリスト教ともあまり関係がない。
    
    カボチャが笑っている。
    日本古来のお米の収穫でも祝って静かに過ごしたい。