コロナ菌を神とも思うお三方

         

        海べりに自生するということです。
        知人の棟の前に咲いていたので描いたのですが
        地味な花です。地味で強そうなところが気に入りました。
        つわぶきというくらいですから、蕗に似ていますが
        別種の植物です。


    qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq


     こんな句を作りました。


        ●北の国にも飛ばして欲しいチャーター機
                   北に拉致されているという有本恵子さんの
                   御母堂が亡くなられたということです。
                   国力があるならこの問題も
                   解決してほしい案件です。
                   安倍総理、お願いです。
                   悪口は言いませんから頼みます。
        ●コロナ菌を神とも思うお三方
                   逃げ切ったらしいです。
                      お三方って誰?あの議員さん達です。
                   今頃はお神酒でもあげて祝杯に酔っている
                   ことでしょう。
                   なんだか釈然としません。


        ●鯨までマスク姿で泳ぐ海
                   海も汚染されているのではないでしょうか。
                   クルーズ船もいいのですが
                   魚たちは大丈夫なのでしょうか。
                   魚を生で食べるこの国は大丈夫かな。


        ●インフルとコロナが人を奪い合い
                   アメリカではインフルが大流行り
                   道理でトランプ氏がおとなしいと思ったら。
        ●立つ動く歩く幸せ知るベッド
        ●詰めすぎると転んでしまうランドセル
                   親はせっせと詰め込みます。
        ●ハモニカは故郷の方を向いて吹く


        ●川底に苦労の果ての丸い石